【冬ダイエット】来年の夏に差をつけろ!

季節感のない人のイラスト(男性)

皆様が体を変えようとする時期はどのタイミングですか?

もちろん我々パーソナルトレーナーからしたら、どのタイミングで始めて頂いても、最大の効果を提供いたしますが、個人的に思うダイエットを始めにくい時期は「冬」なのではないでしょうか。

FITNESS業界としても、4月~8月は繁忙期。10月~3月は閑散期となることから世間的にチャレンジはしにくい時期と言えるでしょう。

理由としては、

①忘年会や年末年始などで食事を召し上がる時期も多く、挫折しやすい。

②洋服で体型を隠しやすい。

③寒くて運動などが億劫になる。

④12月にかけて仕事が忙しくなる。

冬は一念発起してダイエットやボディメイクをチャレンジしにくい環境ですね。。

しかしながらこの冬に挑戦することに2つのメリットがあるのです。

本日はその2つをご紹介致します。

1.冬の基礎代謝向上

冬は外気温が低いので、体は体温を保つために体温調節を行います。

寒冷下限定で体は様々な働きを行いますが、その一つに「シバリング」というものがあります。これは筋肉をぶるぶると震えさせ、発生したエネルギーをすべて熱へと変換し、体温を上昇させます。ある研究によるとこのエネルギーは安静時代謝の2~3倍に達するとされています。

寒い環境の中で体は自分を守るために、体温を維持しなければならないのです。結果として食べた食事や貯めた脂肪などを筋肉に運び、熱に変えやすく痩せやすい季節といえるでしょう。

2.来年の春夏が楽しくなる。

タイトルにある通り、痩せたいと思う春夏にダイエットチャレンジすると個人差はありますが、秋や冬に体が変わってくることになります。

記事の冒頭にも書きましたが、季節的に冬は誘惑が多いからこそ、体を変える基礎つくりを今この瞬間に行うことでベストなタイミングで達成します。

想像してください。来年の夏が変わる未来を。。 うん 最高ですね(笑)

私もトレーニングしたくなりました。

本日は、冬にダイエットを始めるメリットをお伝えしました。

この記事をみて、少しでも楽しそうと思ってもらえたら私は嬉しいです。

それでは、また!

最新情報をチェックしよう!
    >Zoe'  至誠を大切にしています

    Zoe'  至誠を大切にしています

    ダイエット、バルクアップ、ジムの詳細を知りたい方は、お気軽にお問い合わせください。

    CTR IMG