【傾聴】本質を見抜く

こんにちは。知花です。

2020年の5月に退職を決め、そこからコツコツと進み、様々な出会いを通して、今の自分があります。

いきなりですが

日本海軍大将 山本権兵衛 という人物を知っているでしょうか。

彼は、「日本海軍はどうあるべきか」という構想を持ち、いかにすればロシアに勝利できるかという主題がその構成を精緻にし、それをもって当時の海軍の体質から兵器までを一新させました。

その考えを私におきかえて、常に「自分はどうあるべきか」というの教訓の一つとしています。

ふと「どうあるべきか」を考えたうえで、私が大切にしていることがありました。それは「お客様の声を真剣に聞くこと」です。

トレーナーという仕事はお客様のことを細かに知らないと、ニーズにこたえることが出来ません。なぜなら直接会ってお話をするのは週に2時間程度。そのため、私が普段見ていないお客様のライフスタイルを今より健康的な状態にするには、「どんな生活をしているのか、何を大切にしているのか」などのライフスタイルの中心を知らなければなりません。

先日体重が減らないと悩んでいる方とお話をする機会がありました。

体重が減らないという 事象に対し いろんなアクションを行い、トライ&エラーを繰り返している状態でした。結果が出なければ、次のアクションを繰り返す。そのたびに、心がすり減り、ボディメイクを諦めそうになっておりました。

そこで私は、そもそもなぜ体重が減少しない。その原因を探るために、朝を起きてから、夜寝るまでの一日の流れ。お仕事のことや、過去の食事なども入念に伺いました。

その結果、ライフスタイルに合わせた適切な運動時間の変更や時間に合わせたお食事の方法などを変える判断に至り、体重も次第に落ちてきました。

体重の減り方や生活環境は十人十色です。

だからこそ、傾聴に傾聴を重ねて初めて、あなたにとってベストな運動や楽しい体つくりが始まると私は考えています。

昨日も店舗のシャワールーム3台の内、明らかに1つだけ高頻度で使用されていて、なんでだろうと疑問を覚えて、そういう心理が存在するんじゃないかと調べていました(笑)

私は、今後も「物事のなぜ」を常に知って、誰かの役に立てればと思っています。

それではまた!!

最新情報をチェックしよう!
    >Zoe'  至誠を大切にしています

    Zoe'  至誠を大切にしています

    ダイエット、バルクアップ、ジムの詳細を知りたい方は、お気軽にお問い合わせください。

    CTR IMG