【幸福】健康が導く幸せの第一の基準

「本当に健康な乞食は病める国王よりもはるかに幸福である。 体を動かすことは内的な体に大きな影響を与える。動かなければアンバランスが生じるのだ。樹木でさえ、成長するのに、風にそよぐことが欠かせない」

ニーチェやアインシュタインに影響を与えた、ドイツの哲学者 ショーペンハウアー先生の言葉です。

冒頭でも書いているように、人間の最大の幸福は、まず健康でいることが大前提であると常々、著書に記載がされています。

私はまだ26歳です。大きな病気や怪我をしたことはありません。

また、大切な人を病気で失うような、つらく悲しい経験をしたことがないです。

そんな私が「健康」というのはいかに重要で幸福の源泉である。ということを理解し見出せたのは。健康を取り戻したい、将来の健康のために痩せておきたい、家族が心配しているから。

上記の理由で運動や食習慣の見直しを考えるお客様が多く、強いニーズの一つであると、トレーナーの経験を通して、切実に感じているからです。

200年以上前にショーペンハウアーは健康でいることは幸福における重要な要素であると説きました。これは現代にも当てはまっているなと強く思いました。

話は変わります。

ビルゲイツも注目している「無形資産」という言葉を知っていますか。

読んで字のごとく形は無いけれど重要な資産のことです。本来はビジネス用語ですが、ここではわかりやすく「LIFE SHIFT」という本に書かれる形で紹介致します。

「LIFE SHIFT」では、知識やスキル、健康などが無形資産に当てはまり、「よい人生」を送るうえで価値があるだけでなく、対義語である有形資産(お金、マイホーム、金融商品)の形成を後押しするという点でも無形資産は重要視されています。

そういった古今の本を読み、健康が末永く幸せに生きるために重要であるという認識を深められている最近の私です。

ストレスが多い現代においては、心身の健康を守ることが出来る環境やスキルを獲得して、自分自身の健康という幸福を手に入れている人ほど、他人の目から爽やかにキラキラと写り、それが社会的な価値につながると確信できました。

ショーペンハウアー先生へ

200年前から社会は想像以上に発達して、快適になりましたが、それによって健康を壊してしまう弊害も増えました。

だからこそ、今の時代に必要な心身の健康を守れるように最適なFITNESSを探していきます。昨日の専門家ではなく、明日の専門家になれるように文武両道目指して、進んでいきます。

来年が楽しみです!!

最新情報をチェックしよう!
    >Zoe'  至誠を大切にしています

    Zoe'  至誠を大切にしています

    ダイエット、バルクアップ、ジムの詳細を知りたい方は、お気軽にお問い合わせください。

    CTR IMG