あなたにとってのFITNESS

FITNESSやダイエットに関するあれこれ

【そもそも】筋トレって何?

皆さん、「筋トレとはなんですか?」

と聞かれ、すぐに答えれらないかもしれません。

 

筋トレとは、一言でいうと

体に負荷をかける」エクササイズです。

 

生まれてから20歳をピークに筋肉量や骨密度などは、上昇傾向にありますが、それ以降は緩やかに減少していきます。特に60代をすぎるとそれは顕著に発生し、日常生活にも筋力の低下を感じる方が増えます。

現代では、サルコペニアやフレイルといった筋力低下が及ぼす体への影響も世間に認知されてきました。

 

「体に負荷をかける」筋トレは人によって強弱を変え、対象筋を狙って、刺激を与えることができます。

 

刺激は一度、筋肉を壊しますが、体は賢く、強く太くなろうと再生を始めます。

そうすることで筋肉量が増加していきます。

ここで注意が必要ですが、筋トレをすれば直ぐに筋肉がつくわけではなく、正しい食事管理とのセットが非常に大切であります。

また筋トレを続けるメンタル面と知識は効率よく、体つくりをするうえで欠かせません。

筋トレを、続けていくための近道はエンジョイすること 誰かと努力をシェアしていくことです。

 

正しいやり方と、継続できるメンタルを持つことができれば、筋トレの恩恵をきちんと享受できます。

 

筋トレとは、体に正しい負荷と継続的な活動をすることにより、遺伝的に減っていってしまう筋肉という ある種一つの臓器を増やし、抗うことができる唯一の身体活動だと私は思います。